2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは共月堂です。 三月も終わってしまいますね。明日はエイプリルフールですが、私は嘘をつく予定は御座いません。なにか面白い事が言えれば良いのでしょうけど、中々難しいのです。 それより、明日は少し雨が降りそうです。 気温が下がりそうな天候な…

こんにちは共月堂です。 今日は日差しの暖かさに比べて風が冷たい冷たい。この数日に一気に気温が下がった余波なのでしょうか? 外に出るのが少々辛い一日になりそうですね。 桜の花も随分咲いてきましたが、今日の風で散らなければ良いのですが。

こんにちは共月堂です。 最近、海外に行きたい病が発症しています。それもこれも古い写真を整理していたからですが、この写真はホーチミンの路地裏の喫茶店です。猛烈にクラクションが鳴りまくる表通りから逃げ込んだ場所でした。 またいつか、行きたい物で…

共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。電話による予約が、お待たせせずに便利です。共月堂…

こんにちは共月堂です。 私は基本的に自転車通勤でして、晴れている日は自転車でひぃひぃ言いながら院まで来ます。日頃の運動不足が解消されれば良いなあと思って頑張っております。もちろん、世間的な「かっこいい」自転車通勤、略して「じてつう」とは異な…

こんにちは?こんばんは?共月堂です。 今日は何やら異様に大変な一日です。気分転換で日記を書いていますが、まだまだ雑務。 何に振り回されているのか?というと、ですね。 店舗を借りる際に間に入っていただいた不動産屋さんがですね、不況に直撃してしま…

こんにちは共月堂です。 今日は本年度の「はり師」「きゅう師」の合格発表の日です。先ほど厚労省のサイトを覗いてみましたが、さっそく発表専用のページが用意されていました。 http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/ichiran.html 厚労省の発表会場では既に合…

こんにちは共月堂です。 http://www.wmo.int/wmd/index_en.html 今日は世界気象デーという日だそうで、世界気象機関という組織が発足した記念の日だそうです。 私も天気予報には随分と助けられていますし、興味も有るので日記でも良く話題にしますが、面白い…

今日は天気が悪いですねえ。三連休の最終日だというのに朝から雨と風。なんとも過ごしにくい日です。院の方も今日はサッパリ。いやはや、困った日です。 写真は古い携帯電話に入っていたベトナムの光景。突然のスコールにやられ、喫茶店で雨宿りをしていた時の…

おはようございます共月堂です。 ここ数日難しい話を続けましたが、今日は肩の力を抜いて少し違った話を。院の方にはテレビが置いて有りません。置こうかどうか、相当迷ったのですが何せスペースが無いし懐具合も寂しくて、今もテレビ設置には至りません。とはい…

こんにちは共月堂です。今日が祝日だと言う事を院に来てから知りました。共月堂は薬局様とガス会社様の間にあるのですが、いつもは朝の9時には開いているお店が閉まったままで。あれれ?と思いながらカレンダーを見ると、字が赤いという。木曜のみの休診でや…

こんにちは共月堂です。 この前、所沢駅で乗り換えの際にホームをうろうろしていたら文明堂さんが出店されており、そちらを見ていたら懐中しるこを見つけました。おもわず一袋購入です。 日本で作られたインスタント食品では最古の部類に属するそうで、詳細…

こんにちは共月堂です。 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090317AT3S1400G17032009.html 先ほどニュースをみていたら興味深い記事を見つけました。これまで医療系では医薬品や医療機器にのみ認められて来た特許を拡大する事を検討中という記事です。「…

先日注文しておいたゴム印が完成しました。一緒に作った名刺も上がって来て、コレでまた少し、鍼灸院として前進したような錯覚を覚えております。 名刺はビジネスマンの顔だ!と言っていたのは以前勤めていた会社の上司でしたが、今回私がオーダーしたものは…

共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。電話による予約が、お待たせせずに便利です。共月堂…

こんにちは共月堂です。 少々古い記事では有りますが、BBCのニュースに面白い物を見つけました。以下がそのURLです。 http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/7838231.stm 昨日の夜、久しぶりにタモリ倶楽部を見ていたのですが、そちらで難解な医学用語をネタにし…

こんにちは共月堂です。 本日は青色と確定申告を提出してきました。いやあ、掛かりましたあ青色。特に本年度内の開業と言う事も有り、開業に掛かった一連の収支を集計して細分化して再度集計するという作業は大変でした。針灸という分野はマイノリティな分野である…

こんにちは共月堂です いやあ、今日は花粉が凄いですね。目と鼻が酷い事になっています。天気はいいのに、何だか残念な気分です。 共月堂は木曜休診です。ご迷惑をおかけします。 共月堂:http://kyougetudow.hp.infoseek.co.jp/

こんにちは共月堂です。 ひさしぶりにお天道様を拝んだ気がします。あまりに良い日差しなので外に出て深呼吸何ぞをしてみました。ついでに院の写真をパチリ。光が強くて露光過多になってしまい、まるでホワイトアウトしたように飛んでる写真ですけど、これを失…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090306-00000002-cbn-soci 口腔ケアとインフルエンザ発症率の、この記事を読みました。 如何に現在の科学が進んでいたとしても、全てを分解して作用機序を知るまでには至っていないわけで、それを前提に科学ってのを再検討す…

鍼灸師という資格は国家資格です。あまり知られていないのですが、きちんと国家によって認定された資格なのです。さらに言うと、鍼灸師というのは俗称でありまして、正式には「はり師」と「きゅう師」の資格を持った人の総称です。この「はり」「きゅう」と…

共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。電話による予約が、お待たせせずに便利です。共月堂…

昨日今日と色々雑事に振り回されております。 今日は今日で印刷屋さんに出かけていき、ゴム印と名刺を作ってきました。 昨日の休診日ですが、病院に行っておりました。花粉症の薬と血液検査です。花粉症の方は通年行事なので「今更」なのですが、血液検査の…

願いもむなしく昨夜は文句無しの降雪でした。寒かったぁ。少々体調も悪くなる兆候も現れていた為に、昨日は帰りにラーメンを食べて帰りました。ニンニク生搾りってのを追加です。ニンニクなどの根っこの野菜は、そこより命が地上に芽生えるという意味合いから人の根…

こんにちは共月堂です。 今日は朝イチで恩師からお電話を頂きまして、元気を分けてもらいました。なかなかにキツイ昨今の現状では有りますが、もう少し頑張って行こうと思いました。 今日は午後から雪が降ると天気予報では言っていました。これは大変だなあと思っ…

こんにちは共月堂です。 本日は朝から事務!事務!事務!なのです。確定申告なのです。青色申告なのです。昨年開業したばっかりの初年度なので書き方が解らなくて泣きそうなのです! そりゃもう驚くような赤字の連続で控除も何も税金は全く発生しないのです…

昨夜は院を閉めて家に帰ったら丁度5回でした。日本代表と西武の壮行試合です。自分は20年近く西武のファンをやっています。特に昨年から監督に就任なされた渡辺久信監督は、現役の頃から大好きで何度も球場に足を運んだ物です。今の私のアパートから西武球場ま…