intyou992009-03-13

 こんにちは共月堂です。
 本日は青色と確定申告を提出してきました。いやあ、掛かりましたあ青色。特に本年度内の開業と言う事も有り、開業に掛かった一連の収支を集計して細分化して再度集計するという作業は大変でした。針灸という分野はマイノリティな分野である為に、何がどこに属するのか、いわゆる「手引書」を読んでも解りません。針って消耗品扱い? 雑費? ベッドは減価償却すんの? じゃあパルスは?
 ああ、しばらく思い出したく有りません。
 それにしても、凄い行列でした。40分ほど並んでから提出に至った訳ですが、現地で記入する方も多いのですね。私は以前は自宅で書いてポストに投函というパターンでしたので知りませんでした。本当は今年も、それで行いたかったのですが、いかにせん青色申告の方が色々ありまして。
 幸いだったのが曇天により花粉が少なかった事ぐらいでしょうか。
 来年は悲鳴を上げないよう、時間を見つけては帳簿を整理しようと強く思う次第です。