2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは共月堂です。 どうも今夜にかけて台風が関東を直撃しそうで、昨夜から降り続いた雨は勢いを増すばかりです。電車などの公共交通機関にも影響が出そうで、私も院に一時間早く来ています。 夏休みも終了の日でもあり、新しい日本の始まる日でもある…

こんにちは共月堂です。 今日は朝から曇天で、先ほどから雨もパラパラ降って参りました。皆様は選挙には行かれましたか? 私は院に来る前に投票して来ました。 朝から沢山の人が投票に来ていて、今回の選挙の注目度を改めて知りました。 もし未だでしたら、投…

こんにちは共月堂です。 昨日は研修のために休診となり、皆様にはご迷惑をおかけしました。 今日は鍼灸の研修に関して少しだけ書いてみたいと思います。 鍼灸師も日々の研鑽が重要でして、鍼灸の技術も日進月歩と進んでいます。大学などを中心とした大規模な…

こんにちは共月堂です。 八月中は通常営業とアナウンスさせていただいておりましたが、28日(金曜日)にお休みを頂くことになりました。皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している…

こんにちは共月堂です。 今日は日差しの割に風が涼しく、過ごしやすくて良いですね。 院では扇風機が大活躍です。 エアコンも良いのですが、やはり扇風機も捨てがたいものがあると個人的には思っています。蚊取り線香にもマッチしていますよ? なんだか院のなかは少…

こんにちは共月堂です。 晴れていたのに一転して雨が降ったりと妙なお天気の昨日でしたね。今日は朝から天気がよかったので、お昼休みに近所の神社まで散歩に行きました。 さすような日差しも神社の中では一息ついたようで、気持ちのいい風が吹いていました。…

こんにちは共月堂です。 今日は二十四節気の処暑だそうです。今日が暑さのピーク、今日から徐々に気温が下がり秋になっていくという区切りの日だと言う事です。今日の天気は曇りですが午後には少し晴れそう。 私事ですが、最近少し運動不足気味ということも…

こんにちは共月堂です。 今日は湿度が凄いですね。温度も高く風もないので、熱中症に気をつけたい物です。 余りの暑苦しさに、町も若干歪んで見えてしまいます。

こんにちは共月堂です。 今年は余り夏らしい夏を過ごす事無く八月も終わりそうです。 そんな残り少ない夏ですが、東洋医学での夏の過ごし方というものを紹介してみたいと思います。 昔の人にとって病気になるということは現在よりも遥かに深刻だったようです…

こんにちは共月堂です。 八月中は通常営業とアナウンスさせていただいておりましたが、28日(金曜日)にお休みを頂くことになりました。皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している…

こんにちは共月堂です。 今年の夏は前半が雨につぐ雨だったこともあり、あまり夏場に使う事が無かったはずのお灸が大活躍をしています。お灸はお腹の調子を整えたり、エアコンの風が原因の不快感や痛みや冷えの解消に効果があるのですが、今年の夏は、それ以上に…

こんにちは共月堂です。 八月も後半になってから漸く太陽が頑張り始めましたね。院の方では、朝から洗濯をしていました。 やはり太陽に乾燥してもらったタオルは気持ちのいい匂いがします。

こんにちは共月堂です。 八月も半ばを過ぎてからの真夏日の連続ですが、いかがお過ごしでしょうか? 私はラジオが好きで、院でも良くかけているのですが最近はネットラジオをかけています。ネットラジオは音質が良く、回線さえしっかりしていれば、実に素晴らしい音を聞…

こんにちは共月堂です。 お盆休みも終了しそうな週末ですが、お体の調子は如何ですか? 流石にこの時期になると、院の方にも虫がやってきます。そんな訳で、蚊取り線香が登場しました。 普段からモグサを使う鍼灸院だから許される蚊取り線香です。私はこの匂…

こんにちは共月堂です。 院の方はお盆休みはとらずに通常営業です。実をいうと、今年の前半は院の立ち上げやら何やらで色々と忙しく、お盆休みを撮る準備ができなかったのです。実家の方は弟夫婦が泊まりに来ているとのことで、帰っても私の居場所は有りませ…

こんにちは共月堂です。 今日は久しぶりに青い空を見たような気がします。 空はやはり、青い色が素敵だと思います。明日の未明には流星群が夜空を飾るそうです。 http://www.astroarts.co.jp/special/perseids2009/index-j.shtml バオバブも気持ち良さそうに…

こんにちは共月堂です。 院のある埼玉では台風の雨は被害が少なかったようですが、全国で沢山の方が今回の台風の被害にあわれたとニュースで聞いて、心いためております。

こんにちは共月堂です。 院のHPや、こちらの案内でも使っている院の所在地のイラストを少々詳しくしてみました。 まず、以前の物がこちら。 そして、新しい物がこちら。 これで解りやすくなったら良いなあと思っています。

こんにちは共月堂です。 本日は8月9日、はりきゅうの日なんだそうです。語呂合わせすぎる気もしますが、面白いなと思います。

こんにちは共月堂です。 昨日のスコールのような雨には驚かされました。ここ一ヶ月は折り畳み傘は手放せませんね。今日も夜には雨になりそうです。お盆休みに入られた方も多いでしょうが、お出かけの際にはご注意くださいませ。 共月堂は八月は木曜日休診の通常…

こんにちは共月堂です。 ついに、あの固い殻を破ってバオバブが芽を出しました。 この綺麗な緑色が素敵です。 今年の夏は日照量が少なくなりそうです。野菜の値段が上がって来ていますし、米不足なんて声も聞こえて来ます。93年の、あの騒動を思い出されます…

こんにちは共月堂です。 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待た…

こんにちは共月堂です。 今日のお昼休み、図書館に出かけて来ました。雨がバラバラと降ったり止んだりの午前中でしたので、少々心配は有りましたが自転車で行って来ました。 沢山の本が整然と並ぶ様子は素敵だと思います。 学生時代に図書館にこもったことを…

こんにちは共月堂です。 バオバブがニョッキリと育って来ました。 一つの種は駄目だったのですが、もう一つは元気に育って来ています。この調子だと、数日中に双葉が出てくるのではないでしょうか? 今日は久しぶりに太陽が元気です。 陽光を浴びて、すくす…

こんにちは共月堂です。 昨日、帰りにスーパーに寄ったのですが、そちらの駐車場から花火が見えました。 やはり迫力が有りますね。 今日も天気がよくなれば花火を打ち上げるそうです。雨、止まないかなあ。

こんにちは共月堂です。 昼になって少しだけ青空が見えます。ここ最近の天気はめまぐるしく変化するので、過ごし難い物が有りますね。今日も午後にはにわか雨の予報が出ています。 夏のにわか雨は、時折強く降りますよね。 ここ数年、ゲリラ豪雨という言葉が普…