2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待たせせずに便利です…

こんにちは共月堂です。 連日では有りますが、本日も午後を休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、御了承ください。今週は、午後休診が続きそうです。

私用にて本日の午後は休診とさせていただきます。 御了承ください。

こんにちは共月堂です。 今朝、新聞を見ていたらこのような記事を見かけました。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090928/184064/ B型肝炎は、血液を介して感染するウィルスによる病気です。この病気は、肝臓にウィルスが入り込む事で肝臓に炎症を…

おはようございます共月堂です。 9/27日、本日は急用にて午後を休診とさせていただきます。 皆様にはご迷惑を御かけしますが、御了承くださいませ。

こんにちは共月堂です。 今日は昨日の内容と多少被る部分を持つ、海外の論文の紹介をしてみたいと思います。 http://bit.ly/9K2Qw PubMedへのリンクですが、長いので短縮させてあります。 Effects of acupuncture at Neiguan (PC 6) on electroencephalogram. …

こんにちは共月堂です。 最近は夜になると気温が下がり、心地よく寝る事が出来ますね。 睡眠というものはとても大切です。今日、こんなニュースを見かけました。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20090924-OYT1T01320.htm?from=main3 睡眠という行為自体…

ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待たせせずに便利です…

こんにちは共月堂です。 連休も折り返し地点を過ぎ、今日を入れてあと二日となりました。ニュースを見ると、各地高速道路で渋滞は発生し始めているそうです。 共月堂は今日も明日も通常営業です。 お疲れの体に鍼治療は如何でしょうか?

こんにちは共月堂です。 夏に発芽した院のバオバブです。 今年の夏は雨が多く日照時間が少なかった為に成長するのか危ぶまれたのですが、しっかりと葉を出して今では上の写真のように育ってくれました。さすが、アフリカ原産の木だけあって生命力に溢れてい…

こんにちは共月堂です。 今日は素晴らしい天気に恵まれ、連休初日としては申し分無い一日になりそうですね。 私も院の前に椅子を持ち出し、日に当たりながら読書をしました。風が涼しく心地良い時間が過ごせました。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サ…

こんにちは共月堂です。 今日からシルバーウィークというものが始まるのだそうですが、いま一つ、私の中ではシックリ来てません。たしか、邦画をみる週間を表す言葉ではなかったでしょうか? 共月堂は営業しておりますので、宜しくお願いいたします。 http:/…

こんにちは共月堂です。 昨日、全日本鍼灸学会様から論文集が届きました。 年に二回ほど、国内の鍼灸を研究されてらっしゃる方の論文をまとめたものが送られてくるのです。六月に大会があり、私もソチラにお邪魔させていただきました。 鍼灸という分野は、現在…

こんにちは共月堂です。 院の前がスッキリしてしまいました。窓から駅が見えますよ。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くに…

こんにちは共月堂です。 東洋医学の最も古く、そして根幹をなすものとして黄帝内経という書物が有ります。この本は鍼灸を初めとした多くの東洋医学を臨床で活用する人に読まれています。昔の中国で書かれた物で、日本語訳されたものが流通しています。一部、…

こんにちは共月堂です。 ここ数日、気温が下がって来たせいで出歩くのが楽しくなりましたね。今年の夏は残念な天気が多かったですが、それでも炎天下の日差しは容赦有りませんでしたし。夕方になると涼しい風が吹いて来て、ちょっとした買い物に出かけるのも…

こんにちは共月堂です。 今日は抜けるような青空です。気温も過ごしやすく、少しずつ秋になっているんだなあと実感しています。理想的な日曜日ではないでしょうか? 私のアパートの近くに有る弁天様は、早くも秋祭りだそうです。夜、帰る途中に覗けたら良い…

こんにちは共月堂です。 今日は朝から雨が降ったり止んだりのお天気で、折角の週末なのに残念です。明日に期待でしょうか? でも、水滴は綺麗です。 今日は海外の鍼灸の記事を紹介したく思います。 http://bit.ly/CErE3 URLが長かったので省略した物をリンクし…

こんにちは共月堂です。 今日、9月11日という日は色々な意味を持つ日ですね。2001年には、あの悲惨な一日が。あれから8年が経ちましたが、今も中東は戦火が続いています。 数多くの悲しみが、いつか癒える日が来る事を望んで止みません。 日本では警察相談の…

こんにちは共月堂です。 今日は肌寒いですね。一日の気温の差もさることながら、毎日の気温の差も体にこたえてしまいます。インフルエンザも収まる気配も無く、体調管理にはお気をつけ下さいませ。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼…

こんにちは共月堂です。 今日は少し目と頭痛の話を。 デスクワークが主体の方に多いのですが、PCを使っている事が原因の肩こり、頭痛、目の乾きといった症状群をVDTsynと呼んでいます。これはもう現在の労働環境を考慮すると避けて通れないような状況です。肩こり…

こんにちは共月堂です。 残暑というには遅い時期では有りますが、今年は夏が微妙な天候だった事も有り、ようやく残暑がやってきたような印象を受けます。秋はまだ少し先のようですね。

こんばんは共月堂です。 今日は午後になってから立て込んでおります。いやはや。 海賊船の写真でも見て和みましょう。

こんにちは共月堂です。 今日は朝から晴天。 通勤途中に、ドーム球場が綺麗に見えましたよ。

こんにちは共月堂です。 昨日は休診とさせていただきましたが、私本人は院の方に来ていて、院の掃除をしていました。ベッドのシーツを洗ったりタオルを洗ったりと休診の日にしか出来ない事っていうのも有るのです。色々とやっているうちに半日以上かかってし…

こんにちは共月堂です。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が…

こんにちは共月堂です。 もう昼近いというのに、そとは薄暗いのです。 霧雨のなか、街灯まで点灯しています。昨日の気温から一気に五度以上下がっています。 インフルエンザの流行も有り、このような気温が大きく変動する日々は、大変体調を崩しやすくなって…

こんにちは共月堂です。 台風一過でしょうか?今日は良い天候に恵まれています。それにしても、昨日の気温から一気に今日の気温に上がられてしまうと、体の方が一気に疲れてしまいますね。 エアコンに依存する率の高くなった昨今の生活では、その落差が体調に大…