2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは共月堂です。 世間ではGWが始まったようですね。当院の休みは木曜日と5/3.4.5となります。 皆様はどちらかにお出かけになるのでしょうか? 天気も良いようですし、絶好の行楽日和になりそうですね。とはいえ、ニュースなどで豚インフルエンザが報道され…

こんにちは共月堂です。 今日は少々忙しい一日です。

こんにちは共月堂です。 今日は接触針の二つ目を紹介したいと思います。こちら。 見るからに中世の拷問器具のような色々と禍々しい感じがしますけど、これも立派な接触針です。余談ですが以前の仕事でアムステルダムに行った際に拷問器具博物館という禍々し…

こんにちは共月堂です。 すっかり天気も回復しましたが少々風が強いですね。最近収まっていた花粉も「コレが最後」とばかりに飛んでいるようで、朝から鼻がグズグズしています。とはいえ、マスク無しでも十分なレベルですから楽になりました。 今日は先日の接触…

こんにちは共月堂です。 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待た…

こんにちは共月堂です。GWの日程が決定しましたので報告させていただきます。 5/3,4,5の三日を連休とさせていただきます。あと木曜休診です。よろしくお願いいたします。 昨日の休診日は接触針を扱っている業者さんの所に行ってきました。接触針に関しては、…

こんにちは共月堂です。 さっきブラウザが落ちて書いていた日記が全部消えました。すごく落ち込んでおります。もう一度書き直しております。少々心が荒み始めていますので、文章が荒れてしまいそうです。 もうっ。 今日は脊髄損傷と鍼治療に関しての記事とかを…

こんにちは共月堂です。 昨日は二十四節気の穀雨でした。今日は一日遅れの穀雨でしょうか?朝から霧雨が降っています。今日は自転車で院まで来るか悩みました。どうも一日雨が降りそうなので電車を使いました。 院の前に置いた鉢植えは雨を楽しんでいるよう…

こんにちは共月堂です。 そろそろGWの営業予定を決めなければならないのですが、現時点では特に予定も無いので木曜休診のみの全部営業という形になりそうです。友人を誘って何かおいしいものでも食べに行こうかとも思っているのですが、今の所は何とも言えま…

こんにちは共月堂です。 針灸には東西の考え方が有り、私はその両方ともを大切にしたいと思っています。西洋医学の方はこちらでも時折取り上げているPubMedの論文紹介などで色々と書いたりしていますが、思えば東洋の方を書いてませんでしたね。時には東の医…

こんにちは共月堂です。 今日も少しだけPubMedから論文の紹介をしてみたいと思います。 私が針灸学校の学生だった頃、同級生に「針灸って英語があるの?」と聞かれた事が有ります。なんでも携帯電話を新調したついでに新しいメールアドレスを設定するので、…

共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待たせせずに便利です。 受付…

こんにちは共月堂です。 昨夜の雨も綺麗に抜けて、今日の晴天は「抜けるような」青さ。空を水洗いしたような清々しさに風も気持ちのいい朝でした。この天気が一日続くといいですね。 今日はPubMedから気になる論文を持ってきました。 Transcutaneous electri…

こんにちは共月堂です。 さっそく雨が降り始めてしまいました。あまりに静かに降り始めたので気がつきませんでした。でも、雨なのに余り気温が下がりませんね。過ごしやすくて良いです。 院の前にバラの鉢を置きました。 少しだけですが、ピンクの花がきれいに…

こんにちは共月堂です。 友人から春の便りを頂きました。菜の花が綺麗です。 今日の気温は25度を超えて行きそう。朝、通院するときも日差しが痛いぐらいで上着を脱ごうか迷いました。額には少々汗も滲みましたよ? でもよい天気も今日までかも。 明日は雨の…

共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待たせせずに便利です。 受付…

**今日の日記は刺激の強い写真を掲載しております** **閲覧は慎重にお願いします。** **不快な感情を喚起する可能性があります。** こんにちは共月堂です。 私は自分に対して、結構な頻度で針を打ちます。もともと自分で針治療を受けて、その効果を実感して…

こんにちは共月堂です。 今日は少し気になる記事を見つけたので、それを紹介してみたいと思います。相変わらず鍼灸に関する記事の大半が海外の文献に依存している現状があり、この記事もまた、その範疇から逸脱しません。残念な事だと思います。 Do acupunct…

こんにちは共月堂です。 いやあ本当は本日休診でして、日記の更新もしない予定だったのですが、季節柄、院を長時間無人の状態にしておくのに問題が有りまして、本日は院の方に来ているついでに日記の更新をいたしております。 雑多な用事も有りますし、ベッ…

こんにちは共月堂です。 窓枠からドアまで、少し目を離した好きに黄色い砂まみれになっていました。前に全部水洗いしてから一週間経ってないんですけどねえ。黄砂なんでしょうか? 私の実家近辺なら畑の土が飛んで来たとか有りそうですけど、この所沢では、…

こんにちは共月堂です。 二月の時に少しだけ触れました郵便局への寄贈広告が出来ました。なかなかの出来ではないか?と自画自賛しております。もっともデザインなどは専門の業者さんにお願いしたので私は口を出しただけという、情けない状況では有りますが。 …

こんにちは共月堂です。 今日もよい天気で桜が満開!実に綺麗! 昨日の続きで、海外で発表されている日本の鍼灸治療の研究を紹介してみたいと思います。昨日も多少触れましたが、PubMedというサイトに論文が掲載されます。このPubMedという所、サイトの表紙にも書…

こんにちは共月堂です。 毎度の事ながら、鍼灸に関する研究は日本国内よりも海外の方が盛んでして、しかも日本の大学の鍼灸治療の研究も国内よりも先に海外に発表される傾向があります。ですので、海外の医療系のメディアはもとより、医学文献の検索サイトを…

共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。電話による予約が、お待たせせずに便利です。共月堂…

こんにちは共月堂です。 今日は悪天の特異日と言われているようですが、空は抜けるような晴天です。 桜が綺麗でとても気分がいい昨日今日ですよね。いいですねえ、桜は。 店頭にて配布していますコミュニケーションペーパーですが、新しい物を作りました。本…

こんにちは共月堂です。 今日は何やら午後から雨で、もしかすると霙まで降りそうです。このまえあまりに綺麗なので一生懸命写真を撮った夜桜ですが、この雨で散らなければ良いのに。 ネットではエイプリルフールが花盛りで、あちこちで趣向をこらした「罪の無い…