こんにちは共月堂です。GWの日程が決定しましたので報告させていただきます。
 5/3,4,5の三日を連休とさせていただきます。あと木曜休診です。よろしくお願いいたします。
 
 昨日の休診日は接触針を扱っている業者さんの所に行ってきました。接触針に関しては、また後で色々と紹介出来るかと思います。
 その帰りに新宿で電車の乗り換えがあったのですが、所用もあり、久しぶりに歌舞伎町周辺を歩いてきました。


 アルタ前から路地を抜けた所に沖縄料理のお店が有ります。そちらで久しぶりにラフティそばを頂いてきました。先日すこし触れたフーチバーも入れてもらいました。

 ご存知の方も多い事でしょうが、フーチバーはヨモギです。聞く所によると、お肉の臭みを消すのに使われるそうですが、私はフーチバー自体が好きなので沖縄そばを頼む時はもれなく入れてもらいます。青臭さはありますが、独特の苦みと香りがあり楽しめます。
 結構おいしそうでしょ?
 ヨモギはキク科の植物なので、味もキクのソレです。ヨモギは古くから邪気をはらう物と知られているそうですよ。フーチバーとして使われるヨモギは本土のヨモギとは少々違うそうです。私にはちょっと違いまでは解りません。おいしいから良いんだ。
 薬効としては、モグサに加工するとお灸に使える他、外傷の傷口にあてると止血に使えるそうです。ヨモギの状態でお風呂にいれると腰痛に効くとも言いますね。食べると健胃に働くとか。
 そんなこんなで完食です。

 ごちそうさまでした。