2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは共月堂です。 今日は、私が時々購入する雑誌の事を少し。 鍼灸にも業界紙があり、大きな書店ですと医療系雑誌として売られています。有名な物ですと、医道の日本という雑誌があります。今日は、そちらではなく、もう少し違ったものを紹介したいと…

こんにちは共月堂です。 水曜、木曜とお休みを頂きご迷惑をおかけしました。 明日はハロウィンだそうです。私自身は余り馴染みの無いイベントですが、楽しそうですね。街を歩くとカボチャの飾り付けが目に入ります。カボチャは薬膳などでは脾臓、胃を補い温…

明日10月28日ですが研修会のため臨時休診となります。 ご迷惑をおかけします。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお…

こんにちは共月堂です。 台風が来てますね。もう10月も終わろうというのに台風が来るというのは、なんとなく違和感を感じてしまうのですが、どうなのでしょう? 傘というより、レインコートのほうが良いのではないか?と思わせるような横殴りの雨です。 外出…

こんにちは共月堂です。 前から少しずつですが作り直して来た院のサイトをアップしました。改善版です。 多少見難い物が有った部分を作り直したり、改めて写真を追加したり、色々と細かい所では有りますが変えてみました。 変えてから思ったのですが、幾つか…

こんにちは共月堂です。 日が陰ると一気に冬の様相を呈してきます。気温は17度とか。 今夜遅くには雨も降るようです。暖かくしてお過ごしください。 本院では、施術の方針を患者様にお伝えし、了解を得て施術をしております。その際に、要望などが有りました…

こんにちは共月堂です。 院で育てているバオバブですが、そろそろ越冬の準備をさせないといけないようです。 今年の夏は太陽が元気が無かったので、結局は30センチほどの成長に留まりました。もうすこし大きくしたかったですが、天気の加減ですから、仕方が…

来る10月28日ですが研修会のため臨時休診となります。 ご迷惑をおかけします。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお…

こんにちは共月堂です。 今日は鍼灸と陰陽のお話を少しだけ。 私の恩師は、私に東洋医学の診察法を教えて下さった時に「突き詰めると哲学の世界になるよ」と言っていました。東洋医学というものの発展の経緯を辿ると、それは当然なのだろうなと、今だと解り…

こんにちは共月堂です。 最近は気温の差が激しいですね。私は晴れている日は自転車で院まで来るのですが、日が暮れた帰り道は、すっかり冬の様相を呈しています。そろそろ、本格的に冬の準備をしなくちゃな、と、電気ヒーターを出してみました。 活躍するのはま…

こんにちは共月堂です。 今日は経絡と病気の話の続きでも、少しだけ。 経絡は東洋医学の観念の一つで、病気という物は、この経絡の流れを損なう状態であると考えられています。この経絡というものは正経と呼ばれるものが十二本、奇経と呼ばれるものが八本あ…

こんにちは共月堂です。 今日は朝からドンヨリ曇り空ですね。天気予報では時折雨の心配があるとか。今日のような日は、すこし落ち着いて過ごしたい気分になります。

こんにちは共月堂です。 今日は弁証という物を少しだけ。 東洋医学もシステマティックな考え方をする部分が多分に有り、とくに症状から施術方針を決定する一連の一つに弁証(べんしょう)と呼ばれるものが有ります。体の様子から、その原因と考えられる病因を明らか…

来る10月28日ですが研修会のため臨時休診となります。 ご迷惑をおかけします。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお…

こんにちは共月堂です。 昨日の経絡のお話の続きを少しだけ。 経絡と言う物が、体に有るラインだというお話をしましたが、そのラインは臓腑から始まります。ここで言う臓腑というものは、いわゆる西洋医学でいう内臓と少し違うということが大切です。東洋医学が興…

こんにちは共月堂です。 昨日も少し触れましたが、風邪と経絡という関係を少しだけ。 鍼灸では経絡という観念を用いて施術を行う事が多く、その経絡という観念は黄帝内経(こうていだいけい)という書物にまとめられたのが最初だと言われています。黄帝内経…

こんにちは共月堂です。 連休も今日で終わりですか? いかがお過ごしでしょうか。私は昨日の所沢祭りに顔を出そうと思っていましたが、色々と忙しくて結局院から出られませんでした。残念。あの山車が練り歩くのを見るのが好きなのですが。 ですが、お祭りが…

こんにちは共月堂です。 最近、色々なお誘いの連絡が有ります。学会や研修会も多いのですが、ときおり珍しいものもあります。中国の某有名先生と連絡が取れたのでお前も来ないか?とか、古典の買い出しに北京に行くんだけど一緒にどうか?なんていう、海を渡…

こんにちは共月堂です。 今日から三連休という方も多いのでしょうか? 最近、連休が続いていますね。このまえ、シルバーウィークとやらで随分と長い連休が有ったばかりでした。 運動会や学園祭といった行事も多いようです。私の母校も近く学園祭が開かれると…

こんにちは共月堂です。 昨日は台風一過というのでしょうか、朝方までの暴風も午前中には収まり始め、今日は朝から晴天に恵まれました。 私は昨日の休診日に、市の健康診断を受けて来ました。 所沢市の保健センターにでかけ、そちらでレントゲンを取っていただき…

ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待たせせずに便利です…

こんにちは共月堂です。 朝から雨のために気温も下がり、流石に肌寒く思い暖房を入れました。 まずは23度に設定。 院では施術の際に肌を出していただくので、すこし暖かめに室温を設定するよう心がけて来ました。とりあえずの23度の設定ですが、これでも今日…

こんにちは共月堂です。 今日から暫くは秋雨が降るようで、気温も徐々に下がって来ました。天気予報を見ると台風が近づいているらしいのですが、もう10月にもなると実感が湧きません。 なんでしょうか、台風ってもう少し早い時期に来ていたように思えるので…

こんにちは共月堂です。 今日はグレン・グールドの命日。院では一日、彼のアルバムをBGMに流しています。 バッハ:ゴールドベルク変奏曲(55年モノラル盤)アーティスト: グレン・グールド出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 7人…

こんにちは共月堂です。 郵便受けを見たら、鍼灸の大学から封書が来ていました。 こちらの大学は鍼灸を行う人の中では有名な場所で、関西にある最初の鍼灸専門の大学さんです。PubMedなどでも良くお目にかかりますし、研修などに出かけると、こちらの大学関…

こんにちは共月堂です。 今日は朝から冷たい雨が降り、いよいよ秋も本格化した様子。私も長袖を出して来ました。 真っ白のジャケット型の白衣です。 白衣というと長白衣というものが一般的かもしれませんが、あれは裾が引っかかってしまうので臨床向けとは少し言…