こんにちは共月堂です。
 今日は朝から冷たい雨が降り、いよいよ秋も本格化した様子。私も長袖を出して来ました。

 真っ白のジャケット型の白衣です。
 白衣というと長白衣というものが一般的かもしれませんが、あれは裾が引っかかってしまうので臨床向けとは少し言いがたい物が有って、私は余り着ません。一番動きやすく、機能的なのは、やはりケーシーと言われるタイプ。 

 この上に羽織るのに、ジャケット型が丁度良いので愛用しています。
 この組み合わせは恩師の影響もあります。
 学生の頃は色々な白衣の組み合わせを見ました。学校指定がケーシーと長白衣だったので、その組み合わせが一番多かったのですが、私はよく他校の方と研修を受けていましたので色々なものを見る機会に恵まれたのです。緑色の白衣(?)とか、ボタンではなくチャックで止めるタイプとか、沢山有りました。
 面白い物で、着ている白衣と施術者の動きというものはリンクしてる傾向が有ります。