2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんにちは共月堂です。 先日、友人から花火の写真を頂きました。そんな季節なんですね。 八月からは花火大会も沢山行われるようです。院の近くだと、やはり西武遊園地の花火大会が一番身近になるのでしょうか? 今年も毎週末に行われるとのこと。 http://ww…

こんにちは共月堂です。 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待た…

こんにちは共月堂です。 バオバブですが、白いのがちょっぴり顔を出しました! まだ一粒だけですが、凄く嬉しいです! 昨日、少し調べてみましたら「発芽するまでは濡らしたティッシュの上に置いておく方が良い」という一文を見つけまして、写真を撮った後に置き…

こんにちは共月堂です。 この前、縁有ってバオバブの木の種というものを手に入れました。まるで大豆のような大きさの黒い種です。なんでも、Adansonia digitataというのが正式な名前なんだとか。 南の木なので、夏場に植えて下さいと言われ、植えてみました…

こんにちは共月堂です。 今日は蒸しますねえ。午前中は冷房を入れずに過ごしたのですが、午後になって流石にギブアップです。 http://cocoradio.com/main/?wmx=no&channel=01&mpg=hi こんな日はレゲエでも聞きましょうか。 こちらはcocoradio.comというネットラジオで…

こんにちは共月堂です。 今日は朝から晴天で、陽光が射すような鋭さで照りつけています。自転車で出勤したのですが、半袖から出た腕がヒリヒリしました。 そんな晴天も明日からは再度梅雨前線が降りて来てしまい、すこしお別れの様子。 今年は梅雨明け宣言は出て…

こんにちは共月堂です。 午前中に唐突にふったスコールのような雨から一転して、まさに抜けるような晴天。一昨年に所用で出かけたベトナムを思い出すような変わり様に驚いています。なんだか亜熱帯な気候ですね。 こんな日は辛いものを食べると気持ちいいですよ…

こんにちは共月堂です。 今日も雨ですねえ。なんでも戻り梅雨と言うらしいです。 http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20090724k0000e040016000c.html?inb=tw 少々フライング気味だった梅雨明けだったのでしょうか? どちらにせよ、しばらく雨の日が…

こんにちは共月堂です。 今日は日食を楽しみにしていましたが、院からは天気が悪く見る事が出来ませんでした。 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っ…

こんにちは共月堂です。 今日は海の日ということで、海水浴などに行かれる方も多いのでしょうか? 私は学生の頃に水泳部にいましたが、もう随分と長い事、海水浴に行った事が無いです。もしかすると、20年近く。 何か寂しい気分になりそうなので空気を変えて…

こんにちは共月堂です。 今日も元気に頑張っております。 今度の22日には日食が起こるそうですが、私も楽しみにしています。日食を直接見る事は目を痛めますので注意です。手鏡等で太陽を反射させて壁等に写してから見ると良いと言います。本屋さん等で観察ク…

こんにちは共月堂です。 今日から三連休という方も多いのでしょうか。日曜日に少し天気が崩れそうですが、夏休みも始まったことですし、どこかにお出かけになるのでしょうか? 中村鍼灸院共月堂は通常営業で連休も休まず頑張ります!http://sankei.jp.msn.co…

こんにちは共月堂です。 時々ですが、青空が垣間見えますね。ですが、今日も一日曇りだそうです。梅雨の忘れ物なんでしょうか。 http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20090717/168225/ 日本人の平均寿命が厚労省で出てました。女性86.05歳で24年連続の世…

こんにちは共月堂です。 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待た…

こんにちは共月堂です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090715-00000077-mailo-l11 昨日ついに梅雨が明けたと発表が有りましたね。例年よりも一週間ほど早い梅雨明けだそうです。 もう、空は夏の色ですね。 今年の夏の予定は決まりましたでしょうか?

こんにちは共月堂です。 ほとんど夏という気温ですが、まだ梅雨は開けていないようで木曜日辺りから天気は下り坂だそうです。とはいえ、今が暑いのも事実。多少は、と思い院の前に打ち水をしてみました。 とはいえ、照りつける陽光に、あっという間に乾いて…

こんにちは共月堂です。 近日中に八月の休診日をお知らせしたいと思っていますが、なかなか巧くスケジュール出来ずにおります。予定としてはお盆は営業しようと思っていますが。 http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/ 22日は日食です。 なんでも46年ぶ…

こんにちは共月堂です。 私、今日は少々重ダルい感じで今ひとつすっきりしなくて難儀していまして、お昼休みにお灸を使ってみました。どうせならと思い、どんな事をやるのかを写真に撮ってみたので載せてみようと思います。 片手での撮影のためにピントがボ…

こんにちは共月堂です。 蛍を見て来た話を昨日書きましたが、その時に写真も頑張って撮ってみたのです。ですが、どうも上手に写す事が出来ず、かろうじて一枚、小さく写っていました。 解りにくいですが、うっすらと光る緑色の光を楽しんでもらえたら幸いで…

こんにちは共月堂です。 今朝はまだ少しだけ青空も見えていたのですが、時間を追う度に雲が厚くなり、午後には雨も降りそうですね。こういう季節は体調管理が難しいもので困ります。 とはいえ、コレもまた自然の営みなのでしょう。 昨日は縁有って蛍を見る機会…

こんにちは共月堂です。 7/8、9と連休となっております。皆様にはご迷惑をおかけいたしております。 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております…

こんにちは共月堂です。 今週から再度本格的な梅雨だそうで、明日少し晴れるようですが、基本的に雨の一週間になりそうです。 足下の悪い中、来院してくださる方には感謝の念が絶えません。 https://lib.city.tokorozawa.saitama.jp/conveni.html 先ほど、市…

こんにちは共月堂です。 昨日は臨時休診とさせていただきご迷惑をおかけしました。来週の水曜日も臨時休診となります。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。 春に鉢植えのバラを楽しんでいました。花もひとしきり咲き終わり、順調に行けば次は…

こんにちは共月堂です。 明日の四日と来週の水曜日の八日が臨時休診となります。皆様にはご迷惑をおかけいたします。 今日も少し湿の話を。話の内容は東洋医学のお話しになります。東洋医学と西洋医学では同じ単語も異なる意味を持ち、異なる事を示します。…

こんにちは共月堂です。 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待た…