こんにちは共月堂です。

 午前中に唐突にふったスコールのような雨から一転して、まさに抜けるような晴天。一昨年に所用で出かけたベトナムを思い出すような変わり様に驚いています。なんだか亜熱帯な気候ですね。
 こんな日は辛いものを食べると気持ちいいですよね。
 辛いものを食べると、汗が出て、それが体温を下げてくれます。暑い地方で辛いものを食べる習慣が有るのは、その為だと言われています。カレーとか良い例です。私もカレーは大好きです。
 カレーに含まれている香辛料には漢方薬でもおなじみの物も多く含まれます。そのため、辛いだけでなくお腹にも優しいように作られているのですね。食が則ち薬でもある。薬膳などと同じ発想なんですね。