2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始は12/29,30,31 1/1,2,3 がお休みとなります。 1月4日より通常診療となります。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お…

2009年度の営業は本日が最後となります。今年一年、皆様には大変お世話になりました。心より御礼申し上げます。年末年始は12/29,30,31 1/1,2,3 がお休みとなります。 1月4日より通常診療となります。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している…

こんにちは共月堂です。 昨日の午後は予約のみの診療とさせていただき、ご迷惑をおかけしました。 クリスマスも終わり、あとは新年を迎えるだけという昨今ですが皆様に於かれましては如何お過ごしですか? おせち料理などの準備や大掃除でお忙しいのかもしれませ…

おはようございます共月堂です。 今日はクリスマスですね。皆様いかがお過ごしでしょうか? 学生さんは冬休みが始まり、あとは2010年を待つばかりなのでしょうか? 院の年末年始は12/29,30,31 1/1,2,3 がお休みとなります。御了承くださいませ。 本日、所用にて午…

年末年始の休診日が決まりました。 12/29,30,31 1/1,2,3 がお休みとなります。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお…

こんにちは共月堂です。 年越しの準備は如何でしょうか? 昨日までの寒さも一段落し、院の方も朝から掃除をしておりました。大掃除はまた後日ですけど。 さきほど、ニュースを見て居たら面白い物が。 http://www.yakuji.co.jp/entry17613.html なんでもヘルスケアコンビ…

こんにちは共月堂です。 今日は統計のお話。 http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/s2009/10.html 厚労省のサイトで、人口動態統計の速報が出ていました。お昼休みにざっくりと眺めていたのですが、本格的に少子化が始まったのですね。婚姻件数…

こんにちは共月堂です。 昨日は寒かったですね! 夜の冷え込みも想像以上で、部屋に居ても鼻の頭が冷たくていたいような有様でした。院の方も一日中暖房を入れっぱなし。あまり、環境に宜しくない行為だとは解っているのですが、こればっかりは仕方が無いの…

こんにちは共月堂です。 私は図書館が好きで、よく利用させていただいております。今日も本を借りに、お昼休み、自転車で航空公園前まで出かけて来ました。 図書館の前から見える鉄塔の景色も好きです。 返却が年末年始を跨ぐので、返却日が伸びていました。…

こんばんは共月堂です。 後二週間で今年も終わりです。皆様はどんな一年でしたでしょうか? 年末年始の休診日が決まりました。12/29,30,31 1/1,2,3 がお休みとなります。 宜しくお願いいたします。

年末年始の休診日が決まりました。 12/29,30,31 1/1,2,3 がお休みとなります。 ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお…

こんにちは共月堂です。 今日は時間を観て年賀状を書き始めました。やはり一年初頭のご挨拶になるものですから、手書きで書きたいなと思っています。字がヘタなので非常に恥ずかしいのですが、頑張ってみようと思います。 窓に書いた雪ですが、中から観るとち…

こんにちは共月堂です。 今日はドンヨリと曇り空。気温も低く、雪でも降って来そうな空模様です。クリスマスも近い事ですし、院も少し飾り付けをしようと思い、窓に雪を書いてみました。 去年も書いたのですが上手に書けなくて、残念な結果に。今年は少し頑張ってみ…

こんにちは共月堂です。 今日は朝からお灸をしていたこともあって院がモグサの匂いで一杯です。好き嫌いのある匂いですが、私はモグサの匂いは好きなので苦になりません。 先ほど、面白い記事を見つけました。 http://bit.ly/4oRqZV PubMedで見つけたのです…

こんにちは共月堂です。 年末年始の休診日が決まりました。 12/29,30,31 1/1,2,3 がお休みとなります。 宜しくお願いいたします。

ご案内 共月堂は新所沢駅東口より徒歩二分で開業している鍼灸治療院です。 西洋、東洋の医学による治療方針でみなさまの健康をお助けしたいと日々頑張っております。お近くにお寄りの際はぜひ一度お尋ねください。 電話による予約が、お待たせせずに便利です…

こんにちは共月堂です。 今日はこんな記事を。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091207-00000005-jij-soci 東洋医学では心身合一と言う事が可能であろう考え方をする事が多々有ります。例えば、意志を臓腑と関連させ、心の状態を臓腑と関連させて病気の…

こんにちは共月堂です。 今日は少しだけ海外の記事の紹介を。 http://www.acupuncturetoday.com/mpacms/at/article.php?id=32105 The Tao of Wiiという題名で始まる記事ですが、あのゲーム機と健康に関してのお話です。海外でも人気のゲーム機のようですね。…

こんにちは共月堂です。 12月も一週間が経ちますね。そろそろ本格的に年末の準備をしなければいけない時期になりました。 年賀状、カレンダー、いろいろと揃えたいものがありますが、一番欲しいものは時間かもしれませんね。何かとドタバタする時期ですし。 院の…

こんにちは共月堂です。 朝はよい天気でしたが、午後になってドンヨリ曇って来たら先ほどから雨が降り始めました。 明日には晴れるようですが、雨の週末は心もドンヨリしそうです。

こんにちは共月堂です。 PCの修復は続行中で、難儀しております。 並木の葉はすっかり落ちてしまい、冬の風景になってきましたね。

こんにちは共月堂です。 先日も書きましたがPCの調子が非常に悪く、原因はHDDの不調だと解っていたのですが修復しながら使っておりました。一時的には復調したのですが、昨日、流石に音を上げてしまったようで、色々とデータが飛んでしまったり、非常に困って…

こんにちは共月堂です。 さきほど、むかごと銀杏を頂きました。 銀杏には思い入れが沢山有ります。実家の裏山に樹齢70年のイチョウの木が五本ほど生えていました。毎年この季節になると、オレンジ色の、独特の匂いがする実を沢山落とした物です。子供の頃は、そ…