こんにちは共月堂です。
 昨日の午後は予約のみの診療とさせていただき、ご迷惑をおかけしました。
 
 クリスマスも終わり、あとは新年を迎えるだけという昨今ですが皆様に於かれましては如何お過ごしですか? おせち料理などの準備や大掃除でお忙しいのかもしれませんね。万難を排して楽しいお正月を迎えたいものです。
 そんなお正月を迎えるに当たり、今日は、冬の食中毒について少しだけ。
 食中毒と言いますと、梅雨の頃から夏に掛けての時期を連想されるかもしれませんが、この時期にも食中毒はあります。ノロウィルスによる食中毒です。何年か前に大きく発生したので記憶に新しいかもしれません。
http://www.mhlw.go.jp/topics/syokuchu/kanren/yobou/040204-1.html
 厚労省の方に詳細に書かれたものが有ります。是非ご一読ください。
 昨今では世間的にインフルエンザが流行しているため、その予防として手洗い、うがいといった事が徹底して行われる傾向に有る為、これがノロウィルスによる食中毒も予防しているという側面もあるようですが、早速感染の報告は上がって来ているようです。東京都では先週、注意喚起の一報が出ていました。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/12/20jci100.htm
 ノロウィルスは基本的に次亜塩素酸ナトリウムを使って消毒します。これは、昨今のインフルエンザ予防関連で流通が活発になっている、アルコールを主体としたハンドサニターの類いでは、ノロウィルスの除去に至らないということです。ですので、予防はやはり地道に手洗い。あと、魚介類は火を通して食べる事が大切。
 お正月に食中毒なんて悲しいですから、手洗いは徹底して行きましょう。