こんにちは共月堂です。
 近日中に八月の休診日をお知らせしたいと思っていますが、なかなか巧くスケジュール出来ずにおります。予定としてはお盆は営業しようと思っていますが。
 
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/
 22日は日食です。
 なんでも46年ぶりだそうで、私も楽しみにしています。関東だと午前10時少し前から見る事が出来そうですね。さすがに太陽を直接みるわけには行きませんから、何か工夫してみたいと思っています。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/obs.html
 一番お手軽なのは手鏡に太陽を反射させて壁などに写す方法なんですね。小学生のころにピンホールのカメラのような要領で太陽を観察したのを思い出しました。
 晴れると良いですね。