こんにちは共月堂です。
 今日から三連休という方も多いのでしょうか。日曜日に少し天気が崩れそうですが、夏休みも始まったことですし、どこかにお出かけになるのでしょうか? 
 中村鍼灸院共月堂は通常営業で連休も休まず頑張ります!

http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/090717/wlf0907170837000-n1.htm
 頑張ろう!とは思うのですが、やはり気温が高くなってくると体が辛くなりますね。院の方では冷房を入れるか、扇風機で済ますかの判断が難しいです。やはり施術中は薄着になりますから冷房を入れてしまうと逆に寒くなってしまったりするのです。
 コマメに冷房を入れたり切ったりとやっています。もし、暑かったり肌寒かったりしたら遠慮せずに言って下さいね。折角の夏なのに風邪とか嫌ですものね。
 とはいえ、やはり熱中症も怖いです。
 記事にも有るように、熱中症は室内でも発症します。熱中症というものが高温による健康障害の総称ですから、気温が高く、それが原因で体調が悪くなること全部が熱中症になりますね。つまり気温が高ければどこでも発症してしまうわけで、熱中症は室内でも起こりうるということですね。
 体温調節は様々な機序で行われますが、上がった体温を適温に下げるのに有効なのは発汗による気化熱を使った一連だと言われています。汗をかく事が体温を下げているということです。ですが、汗をかくと汗と一緒に体の中から塩分などのミネラルが出てしまいます。これが厄介。ですので、夏の水分補給にはスポーツドリンクなどでミネラル分の補給も同時に行いましょう。
 上手に汗をかくことが、この季節を楽しく乗り切るコツなのかもしれませんね。
  

A&D 熱中症指数モニター AD-5693

A&D 熱中症指数モニター AD-5693

 最近ですと、こんな機械もあるそうです。上手に活用したいですね。