こんにちは共月堂です。
 すっかり天気も回復しましたが少々風が強いですね。最近収まっていた花粉も「コレが最後」とばかりに飛んでいるようで、朝から鼻がグズグズしています。とはいえ、マスク無しでも十分なレベルですから楽になりました。
 今日は先日の接触針のいくつかを紹介したいと思います。
 まずは現物を見ていただきましょう。 
 
 これらが接触針と呼ばれるものです。接触針は読んで字の如くで、肌に接触させて使う針で、体には刺しません。まあ構造的に無理ですね。左から順に解説しましょう。一番左のものが一番オーソドックスな接触針です。拡大するとこんな感じです。 
 
 主に経絡と呼ばれる体表のラインを刺激するのにつかいます。こんな風に持って擦って行きます。

 他にも、先の鋭い方を肌に立てる形で置き、ひねるようにして刺激したりします。

 刺激の強さは、調節出来ます。先が丸い方を使うと刺激は穏やかなものになります。

 
 また機会がありましたら紹介したいと思います。