こんにちは共月堂です。
 昨日は休診とさせていただきましたが、私本人は院の方に来ていて、院の掃除をしていました。ベッドのシーツを洗ったりタオルを洗ったりと休診の日にしか出来ない事っていうのも有るのです。色々とやっているうちに半日以上かかってしまい、何やら普通の日より体力的に疲れてしまった次第です。
 
 今日は海外の記事を少しだけ。
 Tuinaの紹介が有りましたので、リンクしてみたいと思います。
http://www.acupuncture.com/newsletters/m_sept09/tuina.htm
 Tuina、日本では「すいな」と呼ばれるもので漢字で書くと推拿と書きます。手を合わせて推すという事で、マッサージに近い手技ですが基本的に東洋医学の考え方が根幹に有る、経絡を主体に考える手技ですので少々異なっております。
 海外では東洋医学を単体で用いる事は非常に稀で、大抵の場合は幾つかの手技が複合的に行われます。その方が効果が出やすいですしね。院の方でも鍼や灸の後の手技として推拿を行っています。