こんにちは共月堂です。
 今日は二十四節気処暑だそうです。今日が暑さのピーク、今日から徐々に気温が下がり秋になっていくという区切りの日だと言う事です。今日の天気は曇りですが午後には少し晴れそう。

 
 私事ですが、最近少し運動不足気味ということもあり昨日のお昼休みに散歩に出かけました。隣の駅まで歩いてみたのですが、何とも暑くて難儀しました。何となく風景も歪んでしまいましたし。
 その帰りに駅前で愛星という多肉植物を見つけたので購入してみました。

 写真では大きく見えますが、実際は直径三センチほどの小さな鉢です。
 日光に当てると葉が赤みを帯びて綺麗なのだそうです。そう聞きますと、処暑とはいえ、暫く好天が続けばいいなあと思ってしまいます。

 そうそう。
 バオバブも元気に育っています。まだ単葉ですが、もう少し成長したら複葉になるそうです。
 楽しみです。