こんにちは共月堂です。
 今日は本年度の「はり師」「きゅう師」の合格発表の日です。先ほど厚労省のサイトを覗いてみましたが、さっそく発表専用のページが用意されていました。
http://www.mhlw.go.jp/general/sikaku/ichiran.html
 厚労省の発表会場では既に合格者が公開されている事でしょう。あそこは異様に混雑するそうですから、もし、今年に受験した学生さんが行こうとするのであれば少々覚悟が必要かと。
 私が受験をしたときの合格発表の日は、学校主催で東京大学の医学部さんの資料室に見学というイベントがあり、そちらに伺っていました。今でもあの日の事ははっきりと覚えています。見学から帰って学校に行ったら結果が来ていて、学長に「おめでとうございます」って言われました。その後、教官の皆様と話をしてからBigBoxに行って友人とビリヤードに興じたのだと記憶しています。そして夕刻、たしか6時ぐらいだと思いましたが、クラスの連中と祝勝会を新宿で開き、11時ぐらいに家路に付いた筈です。
 私が初めて鍼灸師を目指した時は何をしたら、どこに行けば良いのかも全く解りませんでした。色々と調べ始め、学校見学に明け暮れ、早稲田医療を選び、そして入学。良い思い出です。もし、あの頃の自分に会えたなら、自分は「間違ってないよ」と声をかけてあげたい。そう思います。
 いやはや。
 春は色々と思い出してしまう季節ですね。