intyou992009-03-10

 こんにちは共月堂です。
 ひさしぶりにお天道様を拝んだ気がします。あまりに良い日差しなので外に出て深呼吸何ぞをしてみました。ついでに院の写真をパチリ。光が強くて露光過多になってしまい、まるでホワイトアウトしたように飛んでる写真ですけど、これを失敗とするか、私の見たかった物を捉えた結果とするかは今も思案の最中です。
 
 訃報として。

針灸学 基礎篇

針灸学 基礎篇

針灸学 (経穴篇)

針灸学 (経穴篇)

 針灸学基礎編は、私にとって最高の教科書でした。経穴篇、手技篇と手に入れて、それらは今も私の根幹をなすものです。一昨年の夏に天津に研修に行かせていただいた際に偶然お会いした劉公望先生の執筆監修された本です。その劉先生が2/26にお亡くなられました。
 http://www.chuui.co.jp/other/001572.php
 劉先生は日本語もお話しになられ、私たちを集めて実技を見せて下さいました。交通事故の後遺症と脳卒中、あと、先天性股関節脱臼の配穴を細かに説明していただきました。私も僭越ながら質問をさせていただいたのですが、そのときも気さくに答えていただき、その時のノートは今も院においてあり、時間がある時は目を通しております。本当に有り難うございました。
 謹んでご冥福をお祈り致します。
 
 共月堂:http://kyougetudow.hp.infoseek.co.jp/