こんにちは共月堂です。
 今日も雨です。このまま梅雨になってしまいそうですね。気温が急に下がって来ました。こういう時は体調を崩しがちです。上に羽織る物を一つ余計に持ち歩くと良いかもしれませんね。
 
 昨日少し書かせていただいた手に関して、もう少し補足を。
 
 職業柄、手を洗う回数が多く、また薬品で手を消毒する機会も多いので私たちは手荒れに悩む事が多いのです。私も以前は本当に酷い事になっていました。友人もひび割れが指に出来てしまい困惑していましたし、私も病院に行ったり、色々と諸先輩方にアドバイスを頂いたりして、今に至ります。
 手荒れとはいえ、傷口がばっくりと開いてしまうような状態になってしまったら、病院で診てもらうのが一番良いのではないか?と思います。そうならないように気をつける事が大切ではないか?と個人的には思っています。
 私が手荒れ対策で使用しているのはワセリンです。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー LL 368g

ヴァセリン ペトロリュームジェリー LL 368g

 手荒れの原因の大きな物として、皮膚の皮脂を過剰に落としてしまう事による皮膚の状態悪化が有ると思われます。皮脂は皮膚を保護しています。雑菌なども皮脂によって繁殖を防いでいるのですね。そんな皮脂はアブラの一種ですから、石鹸やアルコールなどで溶けてしまいます。そうして無防備になった皮膚が刺激に晒されて手荒れが進行すると言う訳です。
 そこで、皮脂の代わりに皮脂と近い成分を塗ることで皮脂の代わりをさせるという発想でワセリンを使います。
 もっともコレは手の酷使をする事が前提の使用ですから、もう少し日常的に使用するのであればワセリンよりもシアバターを使う方が良いのかもしれません。成分も自然由来の物ですし。色々な種類の物が有るので、ご自身に合う物を探してみるのも面白いのかもしれませんね。
生活の木 シアバター ハンド クリーム 60g

生活の木 シアバター ハンド クリーム 60g

 ただ、これらの使用に関しては使用者のアレルギーの有無や、個人差によって望んでいる効果が得られない場合も有りますので、もしご使用をお考えの場合は一度少量を使ってみてからのご使用をお願いいたします。少しでも気になるのであれば使用は停止し病院にて相談してくださいね。
 今回はあくまでも私の個人の見解ということで紹介をさせていただきました。