intyou992009-06-05

 こんにちは共月堂です。
 今週末も雨の週末になりそうです。このまま梅雨に入ってしまうのでしょうか? 天気予報では来週もずっと曇りの予報でした。一日ぐらい晴れてくれないかなあと思っています。
 今日も足下が濡れています。滑りやすいのでお気をつけ下さい。
 
 先日の消毒の話ですが、どうもクリック先が売り切れだったようです。インフルエンザ関連が収束しつつ有るのに今も消毒関係は人気なのでしょうか? 院の方で使う業務用まで売り切れが出ているので少々困りものです。ウチは以前のノロウィルスの時に同様に消毒液が入手しにくくなった経験から余計にストックしていたので、まだ助かっていますが。
 そんな昨今なので、ご家庭で使う消毒の話を少し。
 薬局などに売られている消毒用アルコールを蒸留水で希釈すれば手製の消毒液が作れます。ですが、あまり薦められません。理由はアルコールの引火性が高い事。あまり日常的に使うのには向いているとは言えません。引火性が下がるまで薄めてしまうと消毒効果が下がってしまうので使い勝手は悪い方だと思います。それに手荒れがキツイですから。
 あと、傷などに使う消毒液の転用も避けた方が良いかと思います。切り傷などに使うものには消毒効果のある薬品だけでなく、炎症を止める成分などが含まれていますので、頻繁に使うには不向きだと思いますしアレルギーの心配もありますし。
 やはり私個人としては、消毒よりも手洗いをお薦めしたいと思います。
 余談ですが、ウガイは薬品を使った場合と使わなかった場合を比較試験したところ特に感染率に違いは見られなかったという論文が出ていました。普通に水でウガイを頻繁に行う方が楽ですし私はお勧めだと思います。