お久しぶりです共月堂です。
 暑い日が続きます。みなさま、お体の調子は如何でしょうか? この季節になる度に、熱中症のお話をさせていただいております。
 体がダルい、貧血のような目眩がする、と言う時は、まずは水分補給を心がけて行きましょう。もしかすると、熱中症の症状かもしれません。
 今年の夏は節電をしないとならないようで、エアコンを付けるのにも若干の罪悪感を感じてしまうような状況です。体を冷やして水分補給は、大切な予防になります。
 東洋医学では、スイカやキュウリといった野菜が体を冷やすとされます。これからの季節は、スイカが美味しいですよね。暑い日にスイカを食べる。これは理にかなった食事です。暑さによって汗として体からナトリウムとカリウムが出てしまう季節、カリウムを含んだ野菜を、ちょっと塩をかけて頂く。昔の人の、暑さ対策なのですね。
 色々な工夫をして、コレからの暑さを乗り切って行きたい物です。
 その一端を、はり、きゅうでお手伝い出来れば幸いです。