こんにちは共月堂です。
 共月堂で使っている鍼は、三つの製造メーカーの物を使い分ける形で使っています。それらのメーカーさんの新製品はいつもチェックしているのですが、最近は、美容鍼の為の鍼が新作として発売されるのを良く見ます。
 美容鍼という言葉をご存知でしょうか?
 私が初めて知ったのは、5年ほど前の夏のことです。東洋医学の集会があり、そこで取り上げられた議題として、一通りを教えていただきました。あの頃はまだ、専用の鍼なんてなくて、一番細い鍼を流用して使っていたのを覚えています。その集会にメーカーさんが来ていて、近く専用の鍼を企画しているので意見が欲しいと言われ、私も稚拙ながら、意見を言わせていただきました。
 私個人としての感覚としては、美容針の真価は肌ツヤの亢進にあるのではないか?と思います。患者様の中には「腰痛治療を続けていたら、肌のツヤが上がって来た」と仰る方とかいらっしゃって、鍼による全身の代謝や循環の改善は、ダイレクトに肌ツヤに影響を及ぼすため、その効果を実感されるようです。
 そんな鍼の効果を、顔に対して大きく反映させようと言う発想の美容針ですが、何故か、知名度は低いようです。
 私は男性なので、あまり美容に関して詳しく無いという弱点が有るので、私も色々勉強をして、美容鍼を希望なさる方へのアナウンスが丁寧に出来るようにならなきゃ、と思います。