こんにちは共月堂です。
 今日の午前中は、往診の帰りにインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
 最近の注射針は細くなったため、以前のような痛みに悶える事も無く、予防接種を受けるのも楽になったように感じます。
 厚労省のインフルエンザ予防接種ガイドラインによると、使用する注射針のサイズまで細かく指定されているようです。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1e.html
 こちらに書かれている針のゲージは、長さの事らしいのですが、それでも、私が小学生の頃に受けていたものと比べると、今は細いですよね。
 インスリンなどを打つ際に使われる鍼の細さは、0.2mmという細さのものも有ると聞きます。これは鍼灸で言うと3番鍼の太さです。院でサンプルとして御見せしているのも、大体同じ太さのものですから、ご覧になった方も多いだろうと思いますが、この太さが中空になっているというのは驚きです。

 鍼灸に使われる鍼の多くは、注射針を作っているメーカーさんが別ラインで製造しているものです。中には、注射針製造から独立して鍼灸用の針を専門で作っているメーカーさんもあるようです。
 院にも、時々メーカーさんがいらっしゃいます。
 その時には、私も現場で鍼を使うものとして、意見を言わせていただく事が有ります。生意気に感じられるかもしれませんが、貴重な機会と捉え、忌憚ない意見を言わせていただいております。
 
 
isWebのサービス終了にともない、HPを移転しました。
http://www22.atpages.jp/kyougetu/

 新しいURLは、こちらになっております。