こんにちは共月堂です。
 昨日、一昨日と学会出席のために院の診療時間が不安定になってしまし、ご迷惑をおかけしました。
 

 全日本鍼灸学会の埼玉大会ということで、地元ということもあり参加してきました。場所は大宮のソニックシティでした。出席した両日ともに天候に恵まれ助かりました。
 http://taikai.jsam.jp/
 学術大会という名称通り、内容は鍼灸に関する研究発表が主体の大会になっています。鍼灸東洋医学の手法と、西洋医学の手法が混在している一種特殊な技法です。古典の研究も大切ですが、どうじに西洋医学的な研究も現在進行形でドンドン新しい事が解って来ています。そんな先端の事柄に触れる機会として、私も楽しみにしていました。

 久しぶりにスーツを着込んで、革靴も履いて参加です。ちょっと今、足が痛いです。


 沢山の方がいらっしゃっていました。
 複数の会場で、講演やポスター発表が行われていました。参加者は各自、自分の興味のあるセッションに参加するという形で進みます。私も色々と見て来ましたよ。

 明日は、内容に関して少し書けたら良いなと思います。