こちらにお引っ越しです!
 
 さて、引っ越し作業を進めなきゃ。


 ええと、サイトの方のリンクもあらかた訂正しなおしました。これからはこちらにお世話になって日記を書いて行きたいと思います。以前の日記をコンバートしようかとも思いましたが、やはりここは心機一転!ゼロから発進しましょうと思いました。プロフィールというか挨拶として、私について少し書いてみようと思います。
 
 私は新所沢で鍼灸院を開いております。色々と紆余曲折あり、サラリーマンから学校に入り直して資格を取って、昨年、どうにか独り立ちして開業しました。開業と同時にリーマンショックで大不況が到来したので泣きそうになりましたけど、概ね元気です。
 基本的に弁証という診察法を使っています。もちろん解剖生理に基づいた治療も行います。
 肩こりや腰痛といった、症状の激しい物は西洋医学エビデンスのある治療が効果的ですから、そういう場合は主に西洋医学に基づいた施術方針で行います。むしろ、西洋医学的な針でもエビデンスのハッキリしない物は使わない方針です。どうせ使うなら効果が実証されたものを使いたいと思っています。
 ですが、胸が詰まるような感じがする、とか、血圧のコントロールの補助に鍼灸を考えている、といった症状ですと東洋医学の施術方針が効果的なので、そういう場合は弁証を行って中国針を使った施術に切り替えています。
 こういった専門的な話は、また後で出来たら良いなと考えています。
 
 うちの鍼灸院のリンクをしておきました
 興味がございましたら、是非一度いらっしゃってくださいな。