おひさしぶりです共月堂です。
 時期外れの夏期休診となってしまい、皆様にご迷惑をおかけした事、申し訳ありませんでした。本日より通常に戻ります。
 
 なにやら、大きな台風が来ているようですね。
 所沢も昨夜は突風が吹いていて、少々恐い感じがしました。今日は幸い朝から晴れておりますが、午後から雨になるかも知れないとかで、油断出来ませんね。
 
 台風のような大きな低気圧がくると、人の体もそれに反応してしまいます。人体の六割近くが水出て来ていると言う事も有り、外気圧の変化が体内の水の変化となって現れるのだそうです。気圧が下がると関節が痛くなる、というのは、関節の中に入っている液体が、外気圧の低下に影響を受けて膨張し、それが圧迫となって痛みとなるんだとか。
 このような痛みは、周辺の血行を上げる事で関節の中の水を血流で循環させる事で、和らげる事が出来ます。
 痛みというのは、心にも影響し、酷い場合ですと社会生活にまで影響します。痛みでイライラしてしまい、それがキツイ態度となって外に出てしまって、必要の無い軋轢を作ってしまうというのは、実は良くある事です。
 痛みや不快感は、是非、早めに処理する事をお勧めします。
 はり、きゅう、なんて如何でしょうか?