こんにちは共月堂です。
 
 どうにかこうにか、新しい中村鍼灸院共月堂のHPが完成しました。
http://www22.atpages.jp/kyougetu/
 如何でしょうか? 見やすさを考慮してみたのですが、どうにも至らない所も多いかもしれません。是非、何かお気づきの点が有りましたら教えていただけると幸いです。
 
 今回は、フレームでの表示を止めました。そのせいも有って、画面がシンプルになったのですが、その分、情報量が減っちゃった気もしますね。もう少し、精査してからアップするべきだったかも。とはいえ、稼働させてから判明する事も多いので、一応の公開とさせていただきます。
 
 今日からは携帯の共月堂サイトを作って行こうと思います。
 予定としては、現在有る共月堂サイトの深い階層と、別に専用のスペースを借りて同じものを設置すると言う二段構えで考えています。ウチのHPは、携帯利用量が圧倒的に低いという弱点が有るので、もう少し広く構えて行こうという判断です。
 
 ですが携帯サイトを作るのは初めてなので、今から勉強しないと!
 
 余談ですが。
 はり師、きゅう師という資格で鍼灸院を経営する際、鍼灸院の広告には法律で制限が加えられています。書ける事、書けない事が厳密に決まっていて、それを破ると罰則規定もあります。
 大ざっぱに言うと、施術内容は書けません。医療をカタログ化出来ないという観点から、それは法律で制限されているのだそうです。さらに、施術費も書いちゃ駄目。駄目な事が沢山有るのです。
 ですが、ホームページは患者様との交流の為の場。広告という側面もありますが、交流と言う目的で設置される為、こちらには特に法律で制限が掛からないのです。ですので、鍼灸院が自分の個性を公に発揮出来る、少ない場所の一つとなります。
 そんな理由からも、私はホームページには拘って行きたいと考えています。