こんにちは共月堂です。
 日曜日は午後休診でご迷惑をおかけしました。
 日曜日は友人主催の勉強会で、様々な症例について討論して来ました。鍼灸の世界にも多くの学会や勉強会が有り、私も幾つか参加させていただき末席を汚しているのですが、そんな勉強会にも、色々な規模が有ります。
 大きな物ですと、私が関係している学会では、東京大学のリハビリテーション部の方が主催しているものとかあり、この学会は東大の鉄門講堂で講演会が開かれます。私も何度も足を運びましたが、そのたびに最高学府の威圧感を感じて萎縮しております。
 小さい物ですと、気の有った仲間数人の勉強会が主になります。この小規模勉強会の利点は、症例を深く追求出来る事。さらに、場所さえ確保出来れば実際に鍼を使って模擬治療を行い、それにたいしての評価などをする事も有ります。
 
 沢山の方の意見を聞く事は、とても勉強になるのです。