こんにちは共月堂です。
 昨日は院はお休みでしたが、私個人は研修に出かけていて忙しく、ちょっと疲れ気味です。日々の勉強を、皆様への施術という形で還元しなければならないと考えているので、ちょっとの疲れぐらい平気です!
 この時期に困る事の一つに、ローションの選択があります。
 院では鍼を受けていただいた後、筋肉や皮膚の状態を確認する意味も兼ねて、後揉という主義を行います。そのときに、直接皮膚を擦るとヒリヒリするため、ローションを使うのですが、院で使うローソンは、清涼感があるものと、温感が有るものの二つ。どちらも優れたものなのですが、この季節ですと、清涼感が有るものは涼し過ぎますし、温感があるものは暖か過ぎるのです。
 これは鍼灸師の共通の悩みらしく、昨日の研修会でも話題になりました。そのときに、幾つか案が上がり、今度、ウチでも導入しようと思いました。
 でも、導入の前に自分で使ってみて、使用感を試さないとなりません。
 私の勉強は、まだまだ続くようです。