こんにちは共月堂です。
 先日、鍼の在庫確認で足りなかった鍼を発注したのですが、その際に、色々と新製品をサンプルとして取り寄せてみました。
 一説では4000年の歴史が有るという(実際に残っている文献から逆算すると、確実に1700年の歴史を持っていますけど)鍼の技術ですが、今も道具は色々と工夫されていて、新しい鍼が発売されています。
 ウチにも、鍼の会社の方が時折、サンプルを届けて下さるのですが、私も新しい鍼は出来るだけ使ってみて、良い物は取り入れて行こうと思っています。
 もちろん、最初に打つのは自分自身。
 先ずは自分に打ってみて、打たれた感覚や響き方を確認しつつ、操作の具合などを確認しなければなりません。他にも、鍼の滅菌方法や材質といった詳細もしらべ、納得行って初めて院での使用になります。
 結構、こだわるのです。