こんにちは共月堂です。
 先日の水曜日の臨時休診の際にはご迷惑をおかけしました。
 
 梅雨も本番ですが、晴れと雨が交互にやってくる天気は、梅雨というよりも、もう少し南の国によく見られる光景に近い物が有るように思います。以前、所用でベトナムに出かけた事が有り、そこでのスコールを思い出してしまいます。
 ベトナムは、ホーチミンに出かけたのですが、自由時間が取れた時に街を散策させて頂きました。その際に本屋さんに入ったのですが、もちろん目当ては鍼灸関係です。
 あちらにも鍼灸師がおられ、鍼灸の本が売られています。文字は全く読めないのですが、中には英語も併記された物が有り、それを見ると、診断も施術も、本格的な中国式だということが解ります。院長も中国に鍼灸研修に出かけた事が有り、何とも心強く思いました。
 もちろん、日本式の鍼灸も導入されていました。日本の鍼灸師の方が書かれた本が、ベトナム語に訳されて売られていたのを見ると、鍼灸の奥深さを実感します。良い物は世界でも広く使われているのですね。