こんにちは共月堂です。
 サッカー観戦で寝不足の方も多いかと思います。かくいう私も、今夜の日本戦は楽しみですし、ここ毎日、日付が変わる時間を過ぎてもテレビを見ている次第です。4年に一度の事ですから、これも仕方ないと割り切っております。
 東洋医学では、睡眠不足も病気の一原因と考えています。睡眠不足によって腎という臓が傷むとされるのです。この腎という臓が傷むと、めまいが起こったり、腰を傷めたりと、色々厄介。
 腎精を補う薬膳などを頂いたりするのも良いと思いますが、やはり、テレビを見ていて体調を崩してしまうのも残念な感がありますので、眠いときは録画して、元気な時に楽しむのが一番良いようです。
 とはいえ、日本戦ぐらいは、リアルタイムで見たいですよね。悩みどころです。