こんにちは共月堂です。
 今日は海外の記事を紹介したいと思います。
http://www.acupuncturetoday.com/mpacms/at/article.php?id=32222
 訳すならば「鍼灸師のセルフケア」となるのでしょうけど、コレでは殆ど訳した意味が有りませんね。内容は「鍼灸師に必要な自己管理」となります。
 私は自分に鍼を打ちます。お灸も据えます。やはり、鍼灸師も人間ですから毎日が万全の体調である訳にも行きません。ですので、私は自分の体調管理に鍼を使っています。そういう一環から、私は鍼灸は体調管理には非常に優れた手段であると知っていますし、それを勧めたいと思っています。
 もちろん、西洋医学的な体調管理も行っています。B型肝炎のワクチンも接種していますし、定期的に血液検査も受けています。
 健康である、という事は、非常に手間がかかる事です。
 そんな事柄を、少しでもお手伝い出来たら良いなと私は考えています。