こんにちは共月堂です。
 なんだか急に寒くなりました。午後から雨もパラついてきて、季節が一ヶ月ぐらい戻ったような感じです。
 私も少々体調がダウン。院の方も暖房を入れています。
 コレからやって来る多湿の季節は、東洋医学では痰飲というものが大きく症状に出てくる季節です。体の中の余分な水が捌けなくなって、体が重ダルくなったり、便が緩くなったりするとされます。
 簡単な予防としては、お腹、とくにヘソの下を暖かくしておくなんてのがあります。清陽降濁(昇清陽降濁、昇陽降濁とも言いますね)といって、お腹を温める事で陽の気を上げ、濁を降ろすという考え方です。症状に寄って効果は違いますが、お腹を冷やすのは避けたいもの。
 ちょっとした東洋医学のお話でした。