こんにちは共月堂です。
 今日は一気に初夏のような天気になり、院では冷房を入れています。施術の際に脱いでいただく事から、院での室温は若干高めにしてあるのですが、今日はちょっと暑すぎる感じ。仰っていただければ、すぐに冷房は切りますので、お気づきの際は声をかけて下さいね。
 
http://www.acupuncture.com/newsletters/m_may10/tongue%20inspection.htm
 先ほど、海外の鍼灸サイトを見て居たら舌診の記事が出ていました。
 舌の状態は、体の状態を知るのに有効な箇所だとされています。鏡等で、ご自身でチェック出来ますし、体調を知るのに有効に活用されると、良いかもしれませんね。
 詳しい見方などは、院にいらっしゃった際、お話し出来るかと思います。