こんにちは共月堂です。
 中村鍼灸院共月堂は鍼灸院なので、鍼だけでなく灸も施術しています。お灸は熱をつかった療法なので、冬場に使われるものというイメージが有るかもしれませんが、これからの季節も大活躍です。
 院では、主に三種類のお灸を使い分けています。棒灸という、肌には触れないお灸、それと肌に載せて使うお灸。症状の程度にもよるのですが、軽めの場合ですとこんなお灸も使います。

 もちろん、いわゆる「お灸」も行っています。
 これらお灸は、モグサというものを燃やして使いますが、このモグサ、ヨモギという植物の葉から作られています。ヨモギの葉の裏にはえている毛のようなもの、あれがモグサになるのですね。実は、このモグサ、家庭でも簡単に作れます。
 まず、ヨモギを十分乾燥させてから葉だけをつみ、それをミキサーなどで細かく砕きます。砕いた物をザルなどで漉して行き、最後に残ったフワフワのものがモグサになるんですね。このモグサに含まれる植物油には、リラックスの効果があると聞きました。きれいに洗ったヨモギを網等に入れて、お風呂に入れたりすると楽しいですよ? 少々癖の有る匂いでは有りますが。