こんにちは共月堂です。
 ここ数日、学会関連やら何やらでバタバタしてしまい、ココの更新が出来ませんでした。出来れば営業日は欠かさずに更新しようと思っているのですが、時間が取れない日などもあり時々空けてしまいます。もっと頑張らないと!
 
 春になって陽気もよくなり、ぼーっとしてしまう瞬間が増えて来ますね。
 流石に仕事中は緊張して気が張りつめているため、ぼんやりする事は有りませんが、私生活の方で忘れ物が増えて来て困ってます。先日もiPodを落としてしまったようで、少々落ち込んでいます。
 東洋医学では、「物忘れ」を健忘という症状の一つとして考えています。主に、腎精が不足した時に出て来る症状とされます。下腹部の空虚感や尿の異常(尿漏れや頻尿など)、歯のトラブルや髪のトラブルなどを引き起こす状態です。
 私もちょっと、腎を補う鍼を自分に打たなきゃ行けないかもしれませんね。