こんにちは共月堂です。
 昨年、一昨年と夏が非常に暑かったことや、今年の春が比較的低温であったこともあって、今年は杉花粉の飛散が少なかったようですね。
 私も、もう20年以上花粉症を患っていることもあり、この時期は憂鬱でなりません。ですが、今年は殆ど花粉を感じる事もなく、四月を迎えられて、非常に体力的にも精神的にも過ごしやすかったと思っています。
 花粉症は自己免疫疾患の一つと考えられています。
 詳細な発症の流れも、今では有る程度までは判明している、病気の一種です。
 私が花粉症を発症したころは、まだまだ世間的に認知も低く、気合いが足りないからだ等と言われて、心を痛めた事が何度も有りました。この苦痛は、当事者じゃなければ理解し難いのかもしれませんね。
 色々と状況の改善を試みて、私は鍼灸という方法を選択肢の一つとして取り入れたのですが、おかげさまで、酷い発作のような症状は、随分と無くなりました。
 日々の健康に、是非、鍼灸を御活用くださいね。