こんにちは共月堂です。
 今日は三連休の最終日だった方も多いのでしょうか? 祝日と関係ない生活を送っていると、そのあたりの感覚が希薄になってしまって困ります。
 今日は一日、天気に恵まれそうですが、風が強いのが玉にきず。
 自転車をこぐのも一苦労な向かい風と、黄砂で、外出は少し辛い日になりそうです。
 
 昨日、テレビで鍼の話題が出ていましたね。
 手のツボ、ということで、合谷が紹介されていました。

 合谷は、手の陽明大腸経という経絡の原穴です。古くより「面目は合谷に収む」といい、お腹の調子を整えるだけでなく、目や、鼻の状態改善にも使われる重要な経穴です。院にいらっしゃった方も、打たれた方が多い筈です。この経穴は組み合わせ次第で、色々な効果を出せる経穴として知られているため、使用頻度が高いのですね。
 昨今、生体の脳の活動を知る方法が出来たため、鍼を打たれている人の、脳の活動が判明し始めています。国内では少ないのですが、海外では大いに研究されている分野です。とくに、ヨーロッパでは、鍼灸を保険対応にするかが議論になっているため、鍼灸の効果を科学的に解明しようとする動きが活発になっています。
 PubMedなどに沢山論文が載っているため、読む方が追いつかないぐらいです。