こんにちは共月堂です。
 最近、寒痹を見かける事が多くなりました。唐突に専門用語を使ってしまいましたが、東洋医学における症状の一つで、痹症(ひしょう)というものの一種です。
 痛みなどを主体とする症状ですが、種類も沢山有り、なかなか厄介。原因は「なんらかの理由に依って経絡が通じていない」状態が引き起こすとされますが、この時期は寒邪という体に害をなす寒さが原因となる事が多いとされます。
 寒邪が原因である場合、お灸を使うのですが、院での暖房はエアコンを使っているため、部屋にお灸の匂いが籠ってしまいます。来院してすぐに「何かの匂いがする!」と言われますが、お灸なんですよ。
 私が幼少の頃、近所のお年寄りが集まってお灸を据え合っていました。私には子供の頃の思い出を喚起させる匂いなんですが、苦手な方もいらっしゃるようで、ご迷惑を御かけします。