こんにちは共月堂です。
 近所のお医者様のところで今日からインフルエンザの予防接種が始まったそうで、朝から車が何台も連なり、院の前まで車が並んでいました。さすがに、そろそろ車の方は駐車場に行ってくれたようですが、今日は一日、こんな調子なのかも知れませんね。
 インフルエンザは予防が一番大切だとされます。
 多くのウィルス性疾患がそうであるように、インフルエンザもまた発症してしまうと回復は自己免疫の力に依存します。タミフルなども有効ですが、やはり最終的には体力が物を言うようです。
http://www.haitiwebs.com/showthread.php?t=54117
 海外でもインフルエンザの予防への啓蒙が盛んですね。簡単な予防方法が六つほど紹介されています。
 手を顔に近づけるのは止めましょう、とか、温かいものを飲みましょうという日本では少し珍しいものが並んでいます。手を顔に近づけるを避けるのは、手に付いてしまったウィルスを口や鼻から体内に取り込むのを防ぐという意味で、温かい物を飲むというのはウガイの逆を行っているのと同じとのこと。不用意に体を冷やしたりするのを防ぐという意味も有るのでしょうね。
 鍼灸師としては、鍼灸もまた免疫力を高める手段だと付け加えておきたいですね。