こんにちは共月堂です。
 今日は少し湿度が高く、なんとなくジットリした空気ですね。夕方以降は晴れるようですから、そこまで我慢の一日かもしれません。
 
 今日は海外のニュースを紹介。
 国民投票 代替医療、IC旅券共に承認
 コチラはスイスのニュースになります。国民投票の結果、憲法代替療法が医療と認められたのだそうです。投票率は低かった模様ですが、それでも2/3の賛同を得ての決定だそうです。
 東洋医学が医療の一部として機能することが世界的に求められているという一例だと思います。そういった流れの中、鍼灸も今まで以上に多くのデータを根拠として集めて行く必要があるのだろうと思います。私も、その責任の一端を担って日々の施術に向かい合おうと思う次第です。