こんにちは共月堂です。
 今日は雨ということもあり電車で院まできたのですが、その電車が遅れて開院が時間ギリギリとなってしまい、おおいに焦りました。もう少し時間に余裕を持って出てくれば良かったと反省しきりですが、30分遅れでは不可抗力だと思いません?
 私はこの時期の雨は大好きです。
 大気の花粉を水洗いしてもらっているようで、実に気持ちがいいのです。
 ですが、洗濯物が乾きません。コレは困ります。
 
 私は施術には白衣で臨みます。これは私が研修をした所が大学病院だったり、私に徒手検査を教えてくださった方や、医療面接を叩き込んでくださった方の影響です。白衣というのは「医療に従事する者の覚悟」を表しているのだそうです。汚れの無い白い衣を身にまとうことで、衛生に細心の注意を払っているのだという意思表示をしているというです。
 
 この白衣、素材が化学繊維ですから洗濯も乾燥も比較的簡単なのですが、如何にせん薄手の物ですから冬は上一枚では少し寒いのです。私はKCの上に羽織るものとしてドクタージャケットを愛用していますが、最近は入手が難しいので困っています。

 えっと、こういう物です、ドクタージャケット。
 長い白衣っていうのは、およそ鍼灸師むきとは思えないので余り着ません。アレを前をはだけて、はためかせながら歩き回るのはドラマの医師だけで現場では、ちょっと、です。まず長いので思わぬ所に触れてしまい、衛生的に問題が出てきます。私は学生時代に、あれでお灸の灰皿を引っくり返して泣きそうになった事が有ります
 私が不器用なだけなのですけどね。
 あと、私が患者として寝ていた時に、同級生の長い白衣の裾が、私に打たれていた鍼に引っかかって鍼が思わぬ方向にグリン!となって悲鳴を上げた事も。こういう経験を積んでしまうと、おいそれと長い白衣に袖を通すわけには行きますまい。
 なにより、洗濯しても乾くのが遅いので着たくないんですがね。
 
 さて、最近は色々と白衣もデザインが多様化したようです。なんとAmazonさんでも買えるようで、ちょっと変わったデザインのものを見つけては驚いています。いくつか参考までに。

 悲しいぐらいに私には似合いそうも無い、実にステージが高いデザインで、こういうのが似合う人が羨ましいです。とりあえず私は、もっと速く乾燥してくれる白衣が出る事と、もうすこしドクタージャケットが入手しやすくなって欲しいという、それだけが希望ではあります。
 
 
 
共月堂
http://kyougetudow.hp.infoseek.co.jp/